ごあいさつ

ご挨拶
(1)建学の精神  

  終始一誠


人は社会に生きる。その社会で最も大切なのは誠意である。
誰もが互いを尊敬しあい、誠意をもって接するという心を涵養する。

  礼容高雅


服装や態度が立派で人に好感を与えるような高雅な品性の育成に努める。

 

 (2)教育目標

 ①本校は「終始一誠」の精神を養い、豊かな人間性を培う。
 ②本校は「礼容高雅」の態度を育成し、端正にして、品格ある人物を育成する。
 ③本校は、学理の研究と独創の工夫に努め、実際に応用の道を講ずる。
 ④本校は、時世の進運に遅れず、進んで広く世界に活動すべき資質を育成する。

磐城緑蔭中学校・高等学校の目指す教育    山﨑 学
学校法人山﨑学園 理事長 磐城緑蔭中学校・高等学校 校長

本校は「終始一誠・礼容高雅」の校訓と「自由と責任」の校風の下、中高一貫の特性を生かし、思春期に精神的なゆとりをもって学習に取り組み、損得勘定にとらわれすぎない「内発的動機」をもって学習し、幸せな人生を歩んでいける若者の育成に努めています。

「時世の進運に遅れず、進んで広く世界に活動すべき資質を育成する」

現代はまさしく成長・進化・発展が著しく、特にAIなどにより人間の生活は劇的に変わりつつあり、人生における価値観も多様化していきます。また、気候変動、海洋汚染など様々な自然災害も大規模に頻発するようになりました。

本校では、様々な活動を通し、ICT機器を使いながら「思考力・判断力・表現力」を磨き、本質を見抜く力を身に着け、予想できない新しいことに出会っても柔軟に対応できる能力の育成に努めております。

多様化する大学入試の形式に対応 

具体的には、教科学習はもとより、英語によるコミュニケーション能力の向上、英語検定・数学検定への積極参加を促し、有名企業からの課題に取り組む「探究学習(クエスト)」を重視しております。また、医療系の大学への進学を目指す生徒たちには、「医療ゼミ」を開講し、探究学習で用いる手法を駆使し、医療にかかわる様々な問題に生徒たち自身が取り組んでおります。