沖縄旅行満喫してます!! 修学旅行2日目(高2)

今日は沖縄旅行の2日目でした!!

午前中には、「カヌー体験亅と「マングローブ観察亅を行いました。
カヌー体験では両脇にマングローブがある川を進みました。二人乗り用のカヌーに乗ったのですが、前の人は「司令塔」で、後ろの人は「舵を切る役」とお互いに役割が違い、上手く進むにはペアで協力する必要がありました。沈没する人も出るかな?と予想していましたが、想像以上にカヌーは安定していて、そんな心配は無用だったと気付かされました() インストラクターさん曰く、落ちる人は1000人に1人程らしいです。

その後は、マングローブ観察をしました。
皆さんは、マングローブがどんなものか知っていますか? 私は今まで木の種類だと思っていました。しかし、マングローブとは海水と淡水が混ざった場所に生息する植物の総称なんだそうです。ちなみに、その代表例がヤエヤマヒルギで、よくテレビに出てくるのもこれですね。そして、先程も述べたようにマングローブの生息地は海水と淡水が混合した場所なんですが、なんで海水のある場所でも生息できるのでしょうか? それは、マングローブが塩を排出できるからです。マングローブは一番古い葉っぱに塩を集めて、その葉を落とすことで、塩分を排出するそうです。

午後は、海でウォーターアクティビティをしました。
今回は、スキューバダイビング、マーブル、バナナボートをやりました。スキューバダイビングは、ラッシュガードを付けて泳ぐのが難しかったです。でも、海の中のサンゴ礁や魚達はとても綺麗でした。マーブルやバナナボートは、スピードを上げてもらえばもらうほど、スリル満載で楽しかったです。海で遊んだのは久しぶりだったので良い思い出になりました!!

今日は曇のち雨で、ウォーターアクティビティのときは少し雨が降っていました。でも、中止になることがなく実施出来たので良かったです。

明日は、美ら海水族館やひめゆりの塔や平和記念館に行く予定です。私は水族館が好きなので、美ら海水族館が楽しみです。また、戦争の歴史についてはしっかり勉強したいと思います。

P.S
ホテルのイルミネーションがとても綺麗でした!

高校2年 I・O