沖縄の歴史を感じてきました。修学旅行3日目(高2)

今日は、修学旅行3日目です。私の友人には昨日のアクティビティの影響で筋肉痛になっている人もいました。

午前中は「美ら海水族館」に行ってきました!! 
私は水族館が好きなので、行くのを楽しみにしていました。美ら海水族館は海洋博公園の中にあります。ここには、水族館の他に植物園とかもあるらしいです。
美ら海水族館で最も印象的だったのは、ジンベエザメのいた「黒潮の海」です。そこには、ジンベエザメだけでなく、マグロやエイもいて迫力がありました!!! 
驚いたのは、それぞれの生き物の紹介パネルが全てデジタル化されていたことです。そのパネルでは生き物の基礎情報だけでなく、動画も流れていて、とても分かりやすかったです。私は見ませんでしたが、イルカショーも行われていました。ショーを見た友人に感想を聞いて見たところ「沖縄の海をバックにイルカショーを観れたのは贅沢な経験でした。イルカにもそれぞれ個性があって可愛かったです。」と言っていました。

お昼は、「タコライス食べ放題」でした。食べ放題とは言うものの、1杯目を食べ終えたらお腹いっぱいになってしまいました(笑) 男子でも3杯食べている人はいなかった気がします。

午後は「ひめゆりの塔」と「平和記念公園」に行きました。行く道中では、添乗員さんが沖縄戦について説明して下さいました。それぞれの場所では、資料館も見ました。資料館には沢山の情報が詰め込まれていて、時間内には全てを見ることができませんでした。しかし、見ることができた展示物から「沖縄戦の壮絶さ」や「戦争が進むに連れてどんどん苦しくなった県民の生活状況」を知ることが出来ました。特に印象的だったのは、平和記念公園の資料館にあった「戦時中の様子が再現されている洞窟のようなところ」です。そこは暗くて、爆撃の音が流れていました。私はそこが展示物だと分かっていましたが、とても怖くて、近くにいた友人に思わず「ここを出るまで手を繋いでいて欲しい」とお願いしてしまいました。当時の人は、私以上に恐怖を感じていたでしょう。そして、その恐怖は戦争を生で体験したことの無い私達には想像がつかない程のものなのだと思い知らされました。

今日の午前中までは、ザ・沖縄という観光施設に行ったり、海で遊んだりと、完全な遊びモードでした。それはそれで楽しかったです(笑) その一方、今日の午後は、今回の旅行の中で一番大切なことを学べたと思います。

明日は、修学旅行最終日です!!
やっぱり、楽しい時間が流れるのはあっという間ですね。もう最終日なのかと驚いています(笑)
明日のお昼は、国際通りで自由行動なので凄く楽しみです。

P.S
今日の夜は、ステーキを食べました。そのときのパフォーマンスステーキが素敵でした。塩やコショウのボトルをジャグリングみたいにしていて格好良かったです!! また、フランベは迫力がありました!!!

高校2年 I・O