第2回 オープンスクール(高校)・みどりの学校(中学)が行われました

9月22日(土)、オープンスクール・みどりの学校が行われ、70名ほどの皆様にご参加いただき、本校の雰囲気や授業の一端を味わっていただきました。

中学生向けオープンスクールは、テーマを「オーストラリア」とし、オーストラリアの動物がどのように進化していったのか実験を交えて学ぶ講座、先住民であるアボリジニがどのように社会進出していくべきかを考え、話し合う講座、オーストラリア旅行プランを企画し、プレゼンする講座が開講されました。それぞれの講座ではオーストラリアというテーマを掘り下げ、多人数で話し合いや学び合いを体験する探究活動が展開され、参加者にも本校生徒にとっても大きな刺激になったと思います。
※9月26日~28日にオーストラリアから3名の研修生を迎えることに関連しています。

小学生向けみどりの学校では、顕微鏡を使ってメダカの血流を観察し、生態について学ぶ講座、インドの神々が出題するパズルや算数の問題に挑戦する謎解きゲーム、英語で落語、デザート作り、スポーツけん玉の各講座が開催され、大いに盛り上がりました。学問的な講座では、小学生から「メダカの赤血球を見られて面白かった」、「算数やパズルの問題を解いて頭がよくなった気がする」、「インドの神様のご利益があった気がする」など様々な感想が聞かれました。また、小学生にとっては、本校中学生と協力して課題を解決する経験が印象に残ったようです。

~プレテストのお知らせ~
小学生向けプレテスト:10月13日(土)・11月10日(土) ※小5・小6対象
中学生向けプレテスト:11月17日(土) ※中3対象
詳細はこちら↓
http://www.ryokuin.ed.jp/access_contact/

ぜひ本校で実力を試してみてください。お待ちしております。