第2回中学校説明会を行いました。

9月8日(土)、本校にて第2回中学校入試説明会が実施されました。今回の説明会からは、学校の概要紹介だけではなく、入学試験の詳細についても説明がありました。入試科目(国語、算数、理科、社会)の説明では、各科目の出題分野や解答上の注意点についての解説があり、事務室にて過去問題の配布も行われました。

説明会後は、体験授業『カエサルからの挑戦状』が実施されました。古代ローマの英雄カエサルから招待され、彼の別荘で行われる謎解きに挑戦するというストーリーでゲームが進行していき、第一の謎から第五の謎までをチームで協力しながら解き明かしていきました。参加者の皆さんは、大人も子どもも首をかしげながら問題に挑戦し、謎かが解決したときには「できた、できた!」と大変喜んでいる様子でした。
本校の体験授業では、単純に実験や学習をすることにとどまらず、楽しむことと学ぶことをバランスよく織り交ぜた授業を展開しています。小学校の算数や理科で習った内容を思い出しつつ、中学校で習う古文(1回目体験授業)や英語(2回目体験授業)などの学習内容も体験してもらおうという意図で『カエサルからの挑戦状』を構成しました。本校の教育のあり方を感じていただけたなら幸いです。

 

 

以下、参加者の皆様に配布した『カエサルからの挑戦状~手紙編~』(一部改変)です。皆様も楽しんでお考え下さい。
カエサルからの手紙2